愛用中のTwitterサービスまとめ。

ブログそっちのけで(…)日々利用しているTwitter*1

僕が使い始めた頃は今よりもずっとシンプルなサービスで、公式の機能が少ない代わりに、(主に英語圏の)ユーザーが新しい使い方を考案したり、足りない機能を外部のWebサービスが補ったりしていました。
前者の代表がRT(リツイート)とハッシュタグ、後者の代表は写真付きのツイートやトレンドあたりでしょうか。

ユーザーの間で広く使われるようになった非公式の機能を、Twitter側が少しずつ正式な機能として取り入れたことで、Twitterは現在の形に至っています。

今もなお、Twitter系のツールやWebサービスは存在意義を持ち続けていて、僕自身もいろんなものを使っています。
今回は、それらの中から愛用しているものを一挙に紹介。
なんだか今さら感を感じなくもないけど、前々から一度ブログにまとめておきたかったもんで……。

Twitterクライアント

専用ソフト。スマートフォンで使うTwitterアプリのPC版、みたいに表現したほうが最近は伝わりやすいかな?
インストールして使うものとブラウザ上で使うもの(Webアプリ)があります。

国産Twitterクライアント「Janetter」

Windows用のクライアント。
初めは重くて不便だったけど、PCのメモリを増設したあとで改めて使ってみたら快適でした。
v2になってから挙動が変わって、まだちょっと慣れきってないけど……。
複数のタイムライン(ホームとリストとか)を同時に眺められたり、返信やお気に入られが通知されるところが便利。

あと、めったにやらないけど、「非公式RT」という形での引用には個人的にクライアント必須です。
手動では何か間違えそうでできません……。

モバツイ|ツイッターを携帯で楽しむwebアプリ

携帯電話やゲーム機のブラウザからは、このWebアプリを通じてアクセスしてます。
一番よく使う機能はメールでのツイート(今は公式のモバイルサイトでもできるけど)。

記録系

リアルタイムの言葉が飛び込んでくるのがTwitterのおもしろさ。
反面、過去のツイートやお気に入りを遡るのはちょっと不便。そこを補うWebサービス達です。

余談ですが、「記録系」というカテゴリは今勝手に名付けました。
なんか「記録係」に見える。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

過去のツイートをブログ形式で保存してくれるサービス。
検索もできるので、「○○したのいつだっけ?」と思い出の記録を探したり、「今までに何回『カレー食べた』って書いたっけ」などと遊べます。

ちなみに、今数えたら17回もカレー食べてました(カレーうどん3回を除く)。

favolog - Twitterの「いいね」をらくらく管理

「お気に入り」にしたツイートをまとめてくれる、Twilogの姉妹サービス。

favstar.fm

こちらも「お気に入り」に関するサービス。
「お気に入り」にしてもらえた自分のツイートを一覧できます。
ランキングを見ると、人気を集めているおもしろ/鋭い発言がずらり。
同様のサービスに「ふぁぼったー」もありますね。

そのほか

Twitterに情報をツイートする機能が付いたサイトも増えてますよね。

今のところ、

この3つはTwitterに流せるように設定しています。

最後にこっそり告知。

最近Twitterで時々見かける、「ザ・インタビューズ」。
いちおう登録してあります。どなたかー。
http://theinterviews.jp/mochi8/interview

*1:はてなハイクも好き。