液晶テレビ購入記【選定編】

「薄いテレビが欲しい」と言い始めたトリノオリンピックから4年半。
エコポイントの減額が決まり、そろそろ駆け込み需要が起きそうな昨今。
ついに、我が家のリビングにも、薄くてデジタルなあいつがやってきました!

こんなテレビが欲しい

僕と母の希望を合わせたら、我が家にとっての理想のテレビは以下のようなものだということに。

  • 32型でも事足りるけど、どうせならフルHDになる37型
  • 録画機能付き
  • ブルーレイが見られる
  • ゲームプレイ時の遅延が少ない
  • 番組表の使い勝手がいい・操作のレスポンスが遅くない

ブルーレイに関しては、内蔵テレビでもレコーダーでもなく、PS3で見ようと最初から決めてました。一応ゲームもしたいし。FFとかアトリエとか。

ゲームプレイ時の遅延というのは液晶テレビ特有の問題で、入力から表示までの間に僅かなタイムラグがあるため、操作のタイミングが重要なゲームで遊ぶ場合は考慮したい要素です。(参考:情報ちゃんねる

ビエラ vs レグザ

(↑怪獣映画のタイトルのようだ……)
懐事情も含めて勘案した末、最終的に2機種まで候補を絞りました。

VIERA G2の個人的注目ポイント
  • 画質の割にお手頃なプライス
  • ノイズリダクションが甘め。人肌の質感がよく見える反面、輪郭のブロックノイズが目立つ(42型以上=プラズマテレビなら綺麗だけど、予算的に無理)
  • 録画機能なし。録画機能ありのR2シリーズはお高めなので、録画はPS3torneで行いたい
REGZA Z1の個人的注目ポイント
  • 値が張る分、画質も機能もすごいやつ
  • ノイズリダクションが他社より上手。ざらつきが少なくすっきりとした印象。細部の解像感はVIERAのほうが一歩上
  • 番組表が見やすい。放送を見ながら使えるミニ番組表も便利そう
  • 外付けHDDへのW録画機能。チューナー3基内蔵なので、2番組同時に録画しながら別のチャンネルを見られる! torneは必要なさそう
  • やたら力の入ったゲーム用モード「ゲームダイレクト2」を搭載
  • 福山雅治がCMに出ちゅうぜよ。REGZAで『龍馬伝』が見たいちゃ。

決断。注文。予告。

できればREGZAが欲しいけど、値段的にはVIERAを選ぶべき。
……でも、これから10年使われる、せっかくの高い買い物。妥協して満足できないなんて、それこそ勿体ない。
心が決まりました。

注文前にヤマダ電機ビックカメラのサイトで1万円値上がりしていてショックを受けつつ、安くて信頼できるネットショップを改めて捜索。
すると、昔よく懸賞に応募していた「家電専門店まいど」の売値が安いことを発見。ちょうど楽天スーパーポイントのキャンペーン中だったので、今しかない! と思ってえいやと注文しました。
(家電の激戦区で値切り合戦に持ち込む手もあるけど、そういうの苦手でさあ……)

次回、少し間を開けて、実際に使った上での感想をレポートする予定です。
とりあえず、買ってよかったよ!