5個目のマウス

以前、マウスを買い替えてから半年で壊れたことを書きましたが、いまはマイクロソフトレーザーマウスを使ってます。
商品名はそのものずばりな「Microsoft Laser Mouse 6000」

ボタンやホイールの押し心地が、新品だった頃から今も変わらず、とても良好。数年間マウス運のなかった僕にとっては久しぶりの当たりでした。しかも、保証期間が3年間と長めなので安心感があります。

日本人基準じゃない(?)大きさ・重さに慣れるのには数日かかったけど、今は平気。
左サイドのボタンが遠くて押しづらくて、右サイドのボタンは逆に間違って押してしまうから、両方とも無効化して3ボタンマウスとして使ってるけど、マウスジェスチャー使いだから平気。
(あれ、あんまり褒めてないような……?)

ボタンにはいろんな機能を割り当てられるようになっていて、例えばWindows XPでもウィンドウのサムネイルを一覧できたり、Windowsのあまり目立たない(けど人によっては重宝しそうな)機能「拡大鏡」をワンクリックで起動できたりと、なんだかWindowsそのものに付加機能が加わったような感じ。高機能マウスを使うのが初めてなので、そのへんは新鮮でした。
いやまあ、前述の理由で使ってないんだけど……。左サイドだけでも何か割り当てようかな。


ところで、このマウスのことをブログに書くのをサボっている間に、マイクロソフトは読み取り精度を高めた新方式のマウスを発売していたようです。

Microsoft BlueTrack 特集ページ

カーペットの上でも使えるっていうのがすごい。
ラインアップを見ていて気付いたんだけど、モバイル用のワイヤレスマウスなら、小型かつ光学式じゃないのがあるんだなあ。
重さも今のマウスより軽いし、もしかしたら有線にこだわる必要はなかったのかも。