道しるべ探して

初めての場所に行く機会が時々あるので、PSP用のGPSナビの購入を検討中。
今はPCで検索したルートをプリントアウトして使うようにしていて、これでも結構ちゃんと移動できるけど、道を間違えたりして印刷したルートから外れた時に困るんですよね……。

PSPをナビにするのに必要なものは、GPSレシーバーと地図ソフト。
GPSレシーバーは、Amazonだと現在4,860円
地図ソフトのほうは、来月発売される『みんなのナビ』(同6,552円)に決定。

この2つだけなら、ちょっと高いけど、まあ、納得できる値段です。
ただ、PSPというのはバッテリーがあんまり長持ちしないもの。予備のバッテリーがないと、片道数時間かかるような長距離ドライブには心許ない。
予備のバッテリーは4,420円で、これも買うことにすると、合計で15,832円。
こうなるともう、ほとんどDSiが買える値段だし、むしろもう1万ちょっと上乗せしてPS3を買いたい気がする……。

携帯のナビ機能にかかるパケット代と比べれば、何度も使えば元が取れる感じだけど、うーん。
やっぱり紙の道路地図を買い足すことにしようかなあ?

道路で迷う以前に、「お金の使い道」という名の道に迷ってますよ……(うまいこと言った的な顔で)。