青空とカメラと遊ぶ

念願の、青空にF200EXRを向けるチャンス到来。
(以下、空の写真だけ見たい方は、文字を飛ばしてご覧ください……)


カメラの液晶画面で見たときには「なにこれ本物よりすげー!」と喜んだものの、PCに取り込んでみると、実際とはかなり色が違うのが気になった。

そこで、設定をちょっと変えて再度撮ってみる(PROVIA→ASTIA)。


若干近付いたけど、やっぱり暗め。


もう少し日が昇った頃、ちょっとF10でも撮ってみた。おー明るい。逆にちょっと明るすぎるくらい。

ここでやっと、「露出補正すればいいのか」ということに気付いて……。


もう一度F200EXRでリトライ。これが一番実際の見た目に近かった。
F10の画角を意識して少々テレ寄りにしてしまったのは残念だけど、まあ練習ということで。

意外とカメラの癖が異なっているようだから、露出も含めて、感覚を一から覚え直すつもりでいたほうが良さそう。

えーと、なんかマニアックな感じになっちゃったけど、久しぶりにすがすがしい天気でした。夕方は雷雨になったけど……。
次のお出かけ日和はいつだろな。