お祭り見物

久しぶりにちょっくら成田山へ。きょうは「成田祇園祭」の最終日。
山車や屋台が出るらしい、ということ以上は知らないまま行ったので、タイミングが悪ければ見所に出会えず淡々としているかも……とは思いながら。
実際は期待以上に多くの山車や参加者の方々が参道を行き交っていて、活気があってよろしゅうございました。

昼食をとってすぐに行ったので、屋台の味のほうは味わえず……とはいえ、参道の店で売られている、ゆめ牧場のソフトクリームや金時の甘太郎焼今川焼き大判焼き・九州で言うところの回転焼き)は購入。どちらもなかなかの味。

店先に屋台を出している店の中にはタイ料理店やインド料理店もあって、いかにも国際空港のある土地だなあと思います。


来年訪れる時のためのプチリンク集。
成田祇園祭
FEEL成田 | 成田祇園祭


あ、そういえば、棒に刺したきゅうりを食べている人が結構いて珍しかったです。
ざっと検索してみたら、きゅうりは浅漬けにしたもので、ここ数年の屋台業界の流行らしいんだけど……。特に珍しがられている風でもなかったから、このあたりでは既に浸透しているものなのかなあ。

驚きこそしなかったものの、行き交う人がきゅうりをかじりながら歩いている姿は、どうやら帰宅後まで無意識下の印象に残っていたようで。
夕食にきゅうりの浅漬けを作って食べました。