カレイドスター

GyaOで見始めたアニメ『カレイドスター』が面白いです。

世界的に大人気のショーのスターになることを目指して頑張る女の子が主人公の物語。
基本的には女の子向けのアニメのようだけど、(紹介するのが少々恥ずかしいとかそういうことはさておき)まっすぐで熱くていい作品です。
監督は『ARIA』のアニメシリーズを手掛けた佐藤順一氏(さすがだー)。

子供だった頃は、アニメやドラマで主人公に厳しく当たる登場人物を単純に「嫌な役」と見なしていた気がするけど、その厳しさの背後にある想いに共感できるようになったのはいつからだろう?
レイラやカロスがそらに厳しい接し方をする意味は、今見るからこそすんなり解る。
少女まんが的なコミカルさもあって(ケンの分かり易すぎる好意とか、フールのキャラというか存在そのものとか)、肩の力は抜いて楽しめます。おすすめ。


GyaOの番組は放送終了の前日になってから見ることが多くて、「カレイドスター」も土曜日の正午に更新なので、金曜日に1〜4話を一気に見た次第。
さらに更新も遅くなってしまって、紹介するタイミングとしては相当ひどいよね……(汗)