パスタは得意料理(と言いたい)


これまでに何度か作ったトマトソースのパスタとは手順が少し違う、なす入りトマトソースのパスタ。
このままでも美味しいし、粉チーズをかけてもまた美味でした。

最初は自信がなかったトマトソースの煮詰め具合だけど、今回は自信を持って判断できました。麺のゆで具合や塩加減の調節も、だんだん要領が分かってきた気がする。
時々しかやらない趣味の料理だから、基本的には次々に新しいものを作れるようになりたい、新しい味に出会いたいというスタンスなのだけど、同じ(似た)料理を繰り返すことにも上達という楽しみがあるんだなーと再認識。
(なんとなく、『FF2』の魔法の熟練度が頭をよぎる……)


去年の「きょうの料理ビギナーズ」を読み返して再発見したレシピなのだけど、
カゴメのサイトにも似た感じのレシピがあったので、レシピをお求めの方はそちらを作ってみてはいかがでしょーか。


ところで、なすを使った料理を作るとき、レシピのなすの量はいつも過剰で、だいたい半分にすると丁度良い感じなのだけど。
もしかして、このへん(福岡・九州)のなすは関東のものより大きいの?