梅雨明けスープカレー


手順の半分以上が自分のした作業じゃないから、自分で作ったとは少々言い難いのだけれど、今宵はスープカレー
(例によって「きょうの料理ビギナーズ」の7月号のレシピ)

簡単に例えると……カップヌードルカレーのスープっぽい系統の味です(←なんだか台無しな比喩)。
スパイスの辛さと香りに加えて、トマトや鶏のうま味も溶け込んでおり、あっさりしていながらとてもご飯に合う味でした。大きく切った野菜も食べ応え十分。
嗚呼、こんな時間にカレーの味を表現してると何か食べたくなるよ……。

今回はカレールウは使わず、味付けはほぼカレー粉と塩のみ。
鶏肉が骨付きでなかったからか、今一つうま味が足りなかったので、仕上げに塩と味の素を少しだけ足したらいい具合になりました。

それにしても、写真に湯飲み(右上)が写ると生活感5割増ですね。