久しぶりのコンサート

先日母が抽選でペア招待券を当てた、味の明太子ふくやの創業60周年記念コンサートに雨の中二人で行ってきました。
個人的には『ドラクエVIII』のコンサート以来、1年7ヶ月ぶりの九州交響楽団福岡サンパレス

指揮は小泉和裕氏、プログラムは以下の通り。

モーツァルト交響曲 第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」
ファーノン / 前奏曲と舞曲(ハーモニカ 和谷泰扶氏)
ムーディ / スペイン幻想曲「トレド」(ハーモニカ 和谷泰扶氏)
ハチャトゥリアンバレエ音楽「ガイーヌ」より『剣の舞』『バラの乙女たちの踊り』『レズギンカ』
チャイコフスキー / イタリア奇想曲 作品 45

と、これでどんな曲かお分かりでしょうか、僕は剣の舞しか知りませんでした……。
だけど、今日の観客がみな招待客だったからか(抽選の当選者だけでなく、関係者とその家族、学生も招待されていた模様)、キャッチーな曲が多くて十分楽しめました。
メロディの美しい曲あり、勇壮な曲あり、壮麗な曲あり。
ハーモニカのソロパートも見事でした。ハーモニカがあれほど表現力のある楽器だとは。
(小学校で使ったヤマハのハーモニカの金属の匂いを思い出しつつ……)

ここ数日は雨天続きでダウナーな気分だったけど、いい気分転換ができましたよ。
あと1時間開演が早かったら、帰りに博多駅のマイングでシャン デ レザンかなめらかプリンを買いたかったんだけどねー。