中華飯店かみう

今日の夕食は、あんかけチャーハンとキャベツ入りギョーザ(+母の作ったサラダ)の中華セット。
これがまー、両方とも美味しく出来たのよ。大満足。

チャーハンは元々お手の物だから、レシピの存在が鬼に金棒。
具材は焼き豚・ネギ・卵の3つ。卵→ご飯→他の具の順にフライパンに投入します。素早さ重要。
あんかけのレシピだけはちゃんと書いておくと……。
まず、あらかじめ片栗粉小さじ2強を大さじ1.5の水で溶いておき。
鍋に水1カップ中華風チキンスープの素小さじ1/3を入れて中火にかけ、
煮立ったら酒大さじ1/2と、塩ひとつまみ、こしょうとしょう油を少々。
そして、さっきの水溶き片栗粉を流し入れてかき混ぜたら火を止めて出来上がりです。
(『きょうの料理ビギナーズ』2008年4月号のテキストより。
 片栗粉と水の比率は1:1がいい、と以前『ためしてガッテン』で言ってた気もします)

ギョーザも昔一度手伝った経験が体に染み付いていたのか、意外なほどスムーズに包めました。
手間はかかるけど、ギョーザは安いチルド品を買うよりは作ったほうが美味しい!
予想以上の美味で、食後は中華料理店で食べてきたような満足感がありました(味はもちろんプロには敵わないから、あくまでも満足度の話ね)。

ひき肉以外の材料は全部残ってるから、また作ろー。