終わらぬ戦い

カラーボックスの下から2段目をマンガ棚にしているのですが(←ものすごくプライベートな情報)、その段の端っこに立てている(=板に接している)マンガがカビ臭くなっていることに気付いて、昨日掃除してました。
前にも書いたけど、つくづくこの部屋、油断してるとカビ生えるんだな……(汗)

マンガを全てどけると、下2段分の奥の板が曲がって外れていて、表面にはトリコイデスこと黒カビが。
どうやら、外れた板の隙間から壁・床の湿気が入り込んでいたようです。
カビ臭くなったマンガの表紙もキッチンアクアショットで拭いたけど、効果は本によってまちまち。
古い本は紙の奥まで匂いが染み付いてしまってるんだろうな。
今度ダメ元で天日干ししてみよう……。

机の一番下の引き出し、カラーボックスの下2段、タンスの下の引き出し、それにCDラック。
今のところ、要注意なのはそのくらいかなー。
年に何度かはしっかり掃除せねば。