お家でリバーダンス

数年前から薄々見たいと思っていて、先月Amazonで買った『リバーダンス』ジュネーブ公演のDVDをようやく鑑賞。
音楽とダンスの雄大なショー。
後半はちょっと集中力が落ちたけど(半分観たところで10分休憩を取るべきだったな)、なかなか良かった。まだリズムの余韻が心に残ってます。

特に印象に残ったシーンは、やはり横一列にダンサーが並ぶ〈リバーダンス〉と、アメリカとアイルランドという異文化同士のダンサーが打ち解けて交わってゆく、コミカルながらも感動的な〈タップの競演〉。
音楽はアイリッシュ・ミュージック一辺倒かと思いきや、後半はアメリカ・ロシア・スペインなど、他の国のテイストが入ってくるのも面白かった。

で、無責任なレコメンドをすると、
アイルランドは勿論のこと、「タップダンス」「セリーヌ・ディオン」「タイタニックの3等船室のダンスシーン」「FF4・5・9」「菅野よう子」あたりのキーワードのうち、どれかに食指が動く人は楽しめるのではないかなーと思います。


YouTubeにあった動画。縦長いのは全画面表示で観ると直るよ。

リバーダンス、2008年来日公演! riverdance2008
リバーダンス - Wikipedia