銀色の魅惑

Macにスイッチできるかなぁ」とたまに考えます。
毎日好きでパソコンに触れててさ、一生Windowsしか知らないっていうのは物足りないじゃない?
フォントやインターフェースのデザインが綺麗なのはやっぱり魅力的だと思うし。
自分に向いているのがどちらなのかは分からないけれど……。

ブラウザやメールソフト、テキストエディタなど、普段よく使う種類のアプリは大体Macにも揃ってる。
iTunesは言うまでもなく。
メッセンジャーSkypeMac版があるからだいじょうぶ。Ripplex(アドレス帳)も。
Officeスイートも、iWorkOpenOffice.orgである程度は代用できるはず。
(勿論Mac版Officeもあるんだけど、なんだか評判悪そう……)

Photoshop elementsATOKを買い直すのは結構大きな追加出費だけど、その時の最新版にバージョンアップすると思えば、まぁ納得。
今使ってる周辺機器は、ほぼ全部Macでも使える……はず、ちょっと分からないのもあるけど。

明らかに困るのは、Windowsでないと利用できないサービスの存在。
特にGyaOなどの動画配信サイトと、Edyの決済&ギフト受け取り。
どうしてもこの2つがネックなんだよねー。
これだけの為にVistaを買ってインストールするのもなんだし……。

このパソコンは買ってからもうじき丸4年。
実際のところ、次のマシンの話はもうしばらく空想の話であって欲しいです。大事に使お。