最近観てるアニメと心境の変化

GyaOで「マクロスF」と「ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜」の2本を毎週観てます。
共通点を探すとしたら、「コミカルなシーンもありつつ、本筋は結構しっかりしてる」ことと、「戦闘シーンが見ものの一つ」であるところかなぁ。
あと、マクロスFは主題歌が、ドルアーガは劇中の音楽が好み。

アニメは昔はテレビ放送を録画した上で観てたけど、最近は圧倒的にネットで観ることが多くなりました。
1週間限定とはいえ、いつでも・確実に・高画質で見られるのはビデオデッキよりずっと便利。
それに……昔抱えていた「好きなものは全て手元に保存しておきたい」という所有欲が次第に減っていることも、少なからず関係している気がします。

以前はゲームも1本1本をとことん味わい尽くすような遊び方をしていたけど、ここ数年は何に対しても「次々と新たなものに触れたい」と考える傾向が比較的強くなっています。
飽きっぽくなったと言えるかもしれないけれど、以前よりも未知のものに対して期待を強く持てるようになった、とも言えそう。
アーカイブしたところでどうせ消化しきれない事を悟った、というのもあるかな。

たまにはアニメの話でもするかーと思って書き始めたのに、いつの間にか自分語りになってますね……。