ごちそうハンバーグ


土曜の夜は、簡単ビーフストロガノフに使ったデミグラスソースの残りを有効活用。
ソースの発売元・ハインツのレシピで煮込みハンバーグを作りました。

正直、簡単ビーフストロガノフよりこっちのほうが美味しかったです。
パスタのトマトソースといい、「凝ったものはうまい」という当たり前の事実を再認識。
こってりと旨みのあるソースの海の中を、柔らかく弾力のあるハンバーグとほくほくの人参、さやいんげん、それにジューシーなマッシュルームが泳いでおったわい(←どっかの料理マンガ風)。

シチューやカレーもそうだけど、野菜は美味しく煮込むとたっぷり食べられるよね。ついでに言うと、沢山食べた後の幸福感は肉より野菜のほうが大きい気がする。
ビギナーズレシピと比べたら少し手間数が多いけど、ぜひもう1度作って食べたい味でした。

調理の際は、他に使い道が分からないナツメグは省いて、代わりに(?)煮込む際にローリエを1枚投入。
ひき肉は少し多めに、2人分で250グラム。合わせて調味料も気持ち多めで。
ひき肉の練りが少し足りなかったようで、最後に食べた1個からはパン粉の固まりが出てきました……(笑)


先週は毎日のように何か作ってたけど、今週からはペースダウンするつもり。
それでも週に1〜2度は作りたいなと思ってます。
毎回ブログに書くかどうかは別として……。