喫茶店風なパスタ

ソーセージのトマトソースパスタ
4日の夜にソースを仕込み、5日の昼にパスタと絡めた初の2日がかり料理。
(まぁ、1日でも難なく作れるんだけどね……)
2007年10月号のレシピです。

これはかなり美味かった。
今年作った中では最も本格的な味に仕上がりました。
ソースを煮詰めた段階では玉ねぎのシャリシャリ感が気になっていたものの、炒めた具と一緒に一煮立ちさせた段階で完全に火が通った模様。
パスタが具とソースよりも先に茹で上がってしまい、食べる頃には少し伸びていたことだけがマイナスポイントでした。

食後は豆からドリップしたコーヒーを入れて、
総括すると喫茶店のメニューみたいな昼食を楽しんだこどもの日の昼下がり。
(コーヒーの話はまた次回。)

で、まだトマトソースは半分冷凍してあるから、
具さえ調達したら即座にこの味をもう一度楽しめるってぇ寸法よ。
いつ食べようか今から楽しみ。


[今回の教訓]

  • 手間のかかるものは、折角だから多めに作っとくべし。
  • 味付けのメインとなる食材はケチらないのが正解。カゴメの完熟ホールトマトさまさま。