夜は眠るもの

時折、一日の間に頭の中を占める内容がネットを使ってする事ばかりに偏ってしまう事があって、そんな状態の時は空しさや徒労感のようなものを感じます。
いわゆるネット依存に近い状態なのかな。
「あぁ、今機械人間になってるなぁ」みたいな。

ここ数日の間も、そんな感覚に陥りかけていた気がします。
最近は興味の向くまま、いろんな雑事を一度に抱え込んでしまって気分が忙しく、そんな気を張った状態で連日深夜までパソコンに向かっており、
どうもその事によるストレスが先週からの体調不良の一因なのではないかという気がします。

頭の中では何もかもを一瞬で終わらせられるような錯覚をしていて、だけど脳も心も、使ったら休まないと疲れるものなんだよね。
気分転換=楽しい娯楽でリフレッシュ! だけじゃなく、
時には何もしない時間を敢えて作ることも大事な事なんじゃないかと思いました。

……という内容の文章を、こんな時間に書いてる時点でもう矛盾してる(汗)
とにかくもう少し上手に頭と体を動かせるようにならんといかんね。