舞鶴公園の桜

土曜日、母と車で舞鶴公園まで桜を見に行ってきました。
天気予報では日曜は雨だと言っていたから、空の色は妥協して昨日行ったのに、今朝起きたら青空でやんの。
それでも綺麗だったけどさ。


2年前に行った西公園ほどではないかな……と勝手に想像していたけれど、どっこい、ここもなかなかのもの。
ピンク色が濃い桜は西公園よりも多めです。


人の顔がはっきり写っていた下の方をカットしてます。
トリミング〜。(←エド・はるみ風に)

九大の邦楽部の人達が、和楽器を演奏して投げ銭を貰っていました。
あの後きっと夜桜でも見物しながら、集めたお金を元手に宴会を開いたことでしょう……楽しそう。


福岡城跡の展望台から。かなりきわどい場所にも人の姿が。
遠景にはビル街が写っていて、周辺のエリアの雰囲気が伝わるかな。
ブルーシートさえなければもっと……。

弁当を持っていなかったので、美術館のレストランで軽めの食事。
二人ともおすすめパスタ(菜の花とベーコンの和風パスタ)を注文。菜の花って美味しいんだね。
それから、隣接している大濠公園を少し散歩したあと帰路につきました。

毎年近場で花見を済ませていた母は、終始感嘆の声を上げていました。行って良かった。
今回は事前に完璧にルートを調べたことが功を奏して、行き帰りとも一度も道を間違えずに到着できました。計画重要。goo地図のナビ超便利。
この調子でまたどこかに出かけよう。