10ミニッツ・エコツアー

NHKの新番組「世界一周! 地球に触れるエコ大紀行 日めくり版」を、今週は毎日楽しく見てました。
前に何度か見た関口知宏の中国鉄道大紀行」といい、NHKの紀行ものはいいな。
主題歌の声も好み(奥華子さん=時かけの主題歌の人)。

前にもどこかで書いたかもしれないけど、過剰な演出がなく、その場の雰囲気がありありと感じられるのがNHKのドキュメンタリー番組の魅力です。
反面、変化が少ないぶん退屈してしまいがちなんだけど、
その点この「日めくり版」は1日10分だから飽きません。

旅人役の2人のアナウンサーが、これから今年いっぱいかけて世界30ヶ所を訪れるそうで、楽しみ……なんだけど、
予告映像の中で既に世界各地の映像が流れているということは、
スタッフは既に一度世界中を取材して回ったということ?
改めて恐るべし、NHKの手間暇かけっぷり。