ふかすぞー

夕食が遅かったので、「きょうの料理ビギナーズ」のレシピ通りに
電子レンジでふかしいもを作っておやつにしました。
本当は皮ごと使って大学いもを作りたかったんだけど、
実家から貰ってきたさつまいもの皮が綺麗じゃなかったので
皮を剥いて食べるふかしいもに変更です。

手順はとても簡単。
土を洗い落として、濡らしたキッチンペーパーで包み、皿に乗せてラップをかけます。
加熱時間は、1個(大)を600Wのレンジで加熱する場合はまず3分間→いもを上下ひっくり返してもう3分間。
今回は500Wのレンジで中サイズを2個ふかしたので、レシピの時間より長めにチン。

蒸し器でふかしたものに比べると、少々ぱさついている気はするけど
普通においしくいただきました。
(2個のうち1個はおいしくなかったから食べず。傷みかけ……?)