フォント大合戦

うちでとっている西日本新聞と、読売新聞と朝日新聞の3紙は
揃って3月中に文字を大きくするようです(他の地域の地方紙も?)。
毎日新聞が一足早く大きめの文字「J字」に切り替えているから、他の新聞社がそれに追随したという形なのかな。

サイト上で見られる見本↓
フロムおおさか★J字
「メガ文字」3月31日スタート : お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

先日の西日本新聞で見本として使われていた「F文字」は若干横長い印象でした。
読みやすさは実物を見ないと比べられないけど、
名前のインパクトでは読売の「メガ文字」が勝ってるなぁ。マックっぽくて。

新聞の文字って、変わったばかりの頃は大きさや字体の変化に違和感を感じるのに、いつの間にか馴染んでしまうんだよね。
ともあれ、多くの人にとって読みやすいものになっていくのはいい事だね。