ポンコツボディとレガシーマシン

旅の疲れが出たのか、親子揃って風邪ひいてます……。
僕はひきかけ程度、母は完全に鼻風邪。
みかんとのど飴でビタミンC補給してからこれを書いてます。
週末のクリスマスケーキを楽しみにしながら、年賀状をプリントする師走の夜。

年賀状、家で作るようになってからもう12年目だよー。
ワープロで作ってた頃は、何か1つ操作するたびに再描画で十数秒待たされる上に、印刷に使うフルカラーのインクリボンはコストパフォーマンスの悪い仕組みでした。
1枚のフロッピーディスクには両手で数えきれる数しか保存できなかった。

今や作成も印刷も楽々、インクは無駄なく使いきれて、年賀状程度のファイルは無尽蔵に保存し放題。
12年も経つと隔世の感がありますね……しみじみ。

かつて毎日愛用していたワープロは、全然使わなくなった今でも机の脇に置いてあります。
どうしてか仕舞う気になれないんだよなぁ。