連休の半ば

ベランダで栽培しているレタスを今年初収穫。
去年のレタスは結構苦味があったけど、
今年はクセがなく、しかも普通にスーパーのものよりおいしい。
これは栽培の腕が上がったな……。
(単に品種の違いかもしれないけど。)
このくらいの味をコンスタントに作ることが来年のテーマだな。
実験室から菜園へ。


来月の家族旅行に向けた準備が少ーしずつ進行しています。
昨日は、利用する交通機関を決まっただけ全部調べてメモを書き出しました。
僕が旅行に行く前には必ず、メモ用紙に小さな字で書く、旅のカンニングペーパー的なもの。
これが出来上がると、旅行に行くんだなぁという実感が湧いてきます。
まだ空白になっている時間は、今回もるるぶを読んで決めるつもり。