1日遅れの

参院選、福岡では今回も、民主党自民党の2人が当選。
ただ、民主党の方がトップ当選だったことだけが意外でした。
これが「浮動票が動いた」というやつかな。

自分の一票が結果を大きく動かすことは決してないけれど、
主張している政策にイエスと言ったり、
候補者の方の励みになるという効き目くらいならあるかなと考えています。
言うなれば、僕が投票することに見出している意味は、
ウェブ拍手やはてなスターをぽちっと押すことと似ています。

そう考えたら、たとえ当選には結びつかない一票であっても、
きっと無駄ではないと思えるようになりました。


明後日(日付の上では明日)はもう大濠花火大会かー。
今年も行く途中に暑さでバテそう……。家からスポーツドリンク持参しようかな。
福岡ではNHKで生中継が行われるから、
ためしてガッテン」はお休み(というか時間変更)ですよー。