牧場しぼりの話をしぼり出すの回

こんな蒸し暑い夜にはアイスクリームが恋しいなー。
最近わりとよく食べているのが、グリコの「牧場しぼり」。
今夜はこれの思い出でも書いて、汗が肌にまとわりつく不快さを紛らわせてみたいと思います。


初代・牧場しぼりは、まるでマーガリンをたっぷり塗ったトーストのように濃厚な後味が衝撃的でした。
ところがある日、リニューアルされたことで普通の味のアイスになってしまい失望。
僕は牧場しぼりを選ぶ理由をすっかり失ってしまい、以来、スーパーの冷凍庫の中にこれを見つけても、目を逸らして他のアイスを手に取る日々が長く続きました。

今年に入ってから、ある日ふと、見慣れぬパッケージデザインに懐かしい名前が記されたそれを手に取りました。
初めてのときの衝撃こそ感じなかったけれど、その濃厚なミルク風味にはかつての面影が。ていうか普通においしかった。

次に手に取った時には、牧場しぼりはなんとまたもリニューアル。
嗚呼、これは運命の悪戯なのか。
でも、不思議ともう不安は感じません。迷わず「リッチミルク」味を購入。
家に帰ってそれを口に運びながら、僕は静かに喜びを感じていました。
なぜなら、まさにあのとき感じた、まるでマーガリンのように濃厚な風味が戻っていたからです……。


そんな紆余曲折の末の復活愛で、牧場しぼりは今、僕の中での好きなアイスランキングの上位に入ってます。つぶつぶ苺ミルク味も好き。
しかしなんか、部屋のじめじめに影響されたのか、文体が無駄にウェットになってしまった気がします……。

せめて最後はさわやかに!
夏場はロッテの「爽」もおいしいよね!


たしかに濃い|牧場しぼり|グリコアイス
お口の恋人 ロッテ|アイスクリーム|爽シリーズ