気になる蒸し系道具

近頃流行っているキッチンツールの中で、ちょっと気になっているのがタジン鍋(タジンポット)スチームケース
どちらも手軽に料理が作れるみたいで、タジン鍋は主に蒸し料理や煮物用。スチームケースはさらに多彩な使い道があるみたいです。
調理後にそのまま(他の器に移さずに)テーブルに出せるところも魅力的。

コラム: やじうまミニレビュールクエ「スチームケース」
ルクエ レシピブログ

作れる料理の幅はスチームケースのほうが広そう(パンが焼けるとかすごい)。
そのぶん値段も結構なものだけど……。
タジン鍋の安めのを買うほうが、我が家にとっては現実的かなー。

やじうまミニレビュー - 東洋セラミックス「有田焼 レンジ専用タジン鍋」 - 家電Watch
タジン鍋とは?〜レシピのご紹介〜
タジン鍋のレシピ 225品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが77万品
うん、どれもおいしそう。
いつか気が向いたら買ってみたいです。