終わったけど終わってない

8月に入ってから本格的に遊び始めた『ドラクエIX』ですが、1週間前の深夜に本編をクリアしました。
『VIII』ではトロデに終始遅い遅い言われ続けていたので、今回はあまり脇道に逸れずに本筋をさくさく進行。
そしたら今度は、サンディに終始レベルが低い低い言われ続けたけど……。

『ドラクエIX』初回クリア時データ

ラスボスと戦った時のレベルは40前後、職業はレンジャー・バトルマスター・僧侶・魔法使い。
バトルマスターの攻撃力をおうえん3回とバイキルトで補強し、ボスの守備力をレンジャー(オノ使い)のかぶと割りと魔法使いのルカニで削っておいて、はやぶさの剣はやぶさ斬りで4回攻撃! が終盤の基本戦術になっていました。

ちなみにパーティは男女2人ずつ。
できるだけ愛着の持てるキャラクターを作りたくて何度かリセットしたから、ある意味、ゲームスタート時とルイーダの酒場が今回一番“詰まった”部分でしたよ……。


ちょっと短いながらもドラクエらしいストーリーで、まあ具体的には言わないでおこうと思うけど、おだてられたり冷遇されたり、悲痛なエピソードや独特の後味の悪さを感じる場面があったり……(うまく言えないけど)「あぁ、ドラクエってこうだよなあ」と感じる部分が端々にありました。
エンディングもよかった。
なにやら賛否両論らしいサンディだけど、個人的には全然アリ。
おっさんよりギャルのほうがいいし。

ただ、冒険の書Wi-Fi無効でもいいから、最初から遊んでストーリーをおさらいできるモードが欲しかったかなー。


今はクエストの攻略に取り組んでいるところ。
エストを攻略するには、とくぎを覚えたり錬金したり宝の地図の洞くつに潜る必要があるわけで、ほぼ一直線で進めた本編よりもクリア後のほうが忙しいくらい。当分は遊び続けていそうです。
楽しいけど、そろそろ生活のペースを整えなくちゃ……時間決めて遊ぼうかな……。