マウスを新調

Amazonで注文していたマウスがきょう到着。
今まで専らエレコムのマウスを使っていて、バッファロー製を買うのは今回が初(ついでにレーザー式と5ボタンも初めて)。

USB接続 有線レーザー式マウス 5ボタンタイプ | バッファローコクヨサプライ

イラスト柄のマウスパッドの上でもカーソルがワープしないのはさすがレーザー式。これならテーブルの上でも不自由なく動かせそう。
ホイールスクロールが滑らかで、カリカリ鳴らないのも好ましいです。

反面、ホイールクリックが固くて押しにくいのは困りもの。
ブラウザで「リンクを中クリックしてバックグラウンドに開いておく」操作と「タブを中クリックで閉じる」操作を多用する僕にとってはこれが結構辛くて、こうなると、今まで価値を感じていなかったタブの×(閉じる)ボタンの存在が途端にありがたいものに感じられます。
バックグラウンドのタブに開く操作のほうは、Shift + Ctrl + 左クリックとかで代用する癖をつけようかな……。

そういうわけで、「やっぱり無難にエレコムにしておけばよかった?」と思わないこともないです。
とは言え、前回買ったエレコムのマウスは「ホイールスクロールが固くて指が痛くなる&プラスチックの粉が出る&寿命1年半」というものだったので(不良品だった?)、エレコムなら必ず安心とも言い切れなくて。
とにかく、ホイールクリックが柔らかくなることを期待しながら使い込んでみます。

毎日使うものだから、文房具と同じですんなり手に馴染むものが欲しいんですけどねー。
ちょっと高級なボールペン(ラミーとか)があるように、基本性能とデザインに力を入れたシンプルなマウスが発売されないかなあ。