お気楽お好み

今夜の夕食はお好み焼き。
最近は月に2回はお好み焼きを焼いているような。

長芋を生地に混ぜてふわとろに焼き上げるレシピも持っているけど、今日はヒガシマルの「ふんわりお好み焼名人」を使用。箱に書かれているレシピ通りに作ると、長芋を使う場合と比べても決して劣らない味と食感に仕上がります。
具はいつもスタンダードに、紅しょうがと豚バラ肉(天かすは余るからうちでは買わない)。
表面はぱりっと中はふわっと、たこ焼きのような食感に焼き上がったら大成功。

これまでの経験から心がけているコツは以下の3点。

  • キャベツは粗みじん切り(1cm幅程度)にする
  • 油を十分にひく
  • フライパンに接している面が十分に焼けて固まるまで、決してフライ返しを入れない
堅実にいつも同じ具で焼いているけど、大阪で食べたお好み焼きみたいに、魚介類や細かく切ったこんにゃくを混ぜてもいけるかもしれないな。