新居のテレビ事情

見られなかった番組を見られる。

千葉は放送局が東京とほぼ同じ(TOKYO MXの代わりにチバテレビ)なので、「※一部地域を除く」の一部地域に入ることはまず無さそう。

初めてこっちの番組表を眺めたとき、「おー、ちい散歩!」とテンションが微増。(実際に見たことはないんだけど、名前しか聞いたことがない番組が実際に放送されてるなーと)

深夜帯のアニメも見放題。「咲-Saki-」がいい。「けいおん!」はエンディングが好き。

見ていた番組が見られなくなる。

探偵!ナイトスクープ」や「明石家電視台」が放送されてないのはかなり残念。特に明石家電視台のクイズコーナーで、間寛平のポジションの代役で山田花子が活躍してるのをもっと見たかった。

「もしや首都圏では大阪制作のお笑いは見られないのでは!?」と一時絶望的な気持ちになりかけたので、日曜日の昼間に「新婚さんいらっしゃい!」を見たときには本当にほっとした。

それから、懐かしいのはやっぱり、福岡のローカル番組。めんたいワイドとかドォーモとか。

もっとテレビから方言ば聞きたかー。

受信環境の変化。

旧居では去年当選したワンセグ用の小型テレビを愛用していたのだけど、ここでは受信環境の都合で室内では視聴できないことが分かって、これは結構がっかりした……。

今までに録画したものを全部見てしまったら、あとは室内では卓上ラジオでしかない……。

ワンセグテレビは内蔵メモリへの録画機能が一番気に入っていただけに、録画機能付き液晶テレビ(orレコーダー)に対する憧れが強まりつつある昨今です。