クマノミ人気に納得。

いまさら観ました、『ファインディング・ニモ』
侮ってたなぁ、いい作品だった。
これ、子供にとってはニモが主人公の物語なのかもしれないけど、
大人にとってはマーリンが父親として成長する物語だよ。

もっと言えば、ドリーの変な歌やクジラ語や、ship(船)を間違えてhip(お尻)と覚えちゃうみたいな、大人にはちょっと笑いにくいコメディ要素も所々にあるわけだけど、話の筋を理解できない小さな子にとってはそれこそが面白いとこだろうから、ほんとに隙がない(もちろん、年齢を問わず誰にでも楽しめる愉快さもあるし)。
まさに大人も子供も楽しめる、ディズニー作品の本領大発揮の一本だと思いました。

ディズニーのアニメ作品は久しく見てなかったけど、他の作品のDVDも借りてみようかなん。