ブログ中毒の夜

興味深い話題を見つけたもんで、久しぶりに、3時間くらいブログを読み耽ってしまいました。
1冊の本を3時間読めた後は充実感があるけど、ブログを3時間読むと疲労感のほうがずっと強いのはなぜだろう。次々とページを移動するのに伴って、考える内容もあちこち飛びまくるからかなぁ。
(単純に、ディスプレイを見続けるのが肉体的にきついという一面もありそうだけど)
こうしてブログに意見や感想を書くこと、他者のそれを読むことってなんなんだろう……。

あ、ブログってお菓子みたいなものなのかもしれない。
ちょっとつまむ程度なら美味しくいただけるけど、それだけをお腹いっぱい食べたら胃もたれするよっていう。
ブロガーとは例えるなら菓子職人なんだな、うん、一人で納得。


今日、ピーマンの苗に水やりしてない……明日の朝必ずやらないと。