コンクリートの匂い

先週レンタルしていた『鉄コン筋クリート』のDVDを鑑賞。
絵柄の印象で、わりと和やかなストーリーなんだろうと思って見たら
実際はなかなかバイオレンスでストレンジ。
高熱を出して寝ている時に見る夢のような、刺激的で濃密なアニメでした。

見ていて、誰が刑事で誰がヤクザなんだか区別がつかなかったんだけど
多分それはクロとシロの視点で見ているからだよね?
大人はそれぞれやんややんややってるけど、
子供の目には、関わってくる大人達の立場なんてあんまり関係なくて。

「暴力」「流血」「汚れた町」みたいな要素は苦手で、
ついでに言えばシロみたいなアホっぽい子供も嫌いで、
最初は「あぁ、これは好きになれないタイプの作品かも……」と感じたけど
観終わってみれば結構楽しめてしまいました。
苦手を感じた筈のシロの心に、最後は見ているこっちも救われてしまった。

今度何かで不安を覚えることがあったら、
「あんしん、あんしん。」と呟いてみようか、なんて。
いや、むしろこれは、いつか誰かにかけてあげる言葉だよなぁ。