夏の一日、水色

ほぼ日ストアから『谷川俊太郎質問箱』が到着ー。
サイン入りの本ではなかったけれど、
代わりにイラストとメッセージが刷られた小さなしおりが挟まっていました。

先におまけのビーチボールを膨らませて、一人でぽんぽん弾いてみて、
何故か台所の流しにボールが突っ込むというハプニングがありつつ(笑)、やがて本を開く。

谷川さんの回答はどれも穏やかで、深みがあって、鋭く、時にユーモアがあって。
買い物を後回しにして夢中で最後までページをめくりました。
イラストや装丁もとても素敵。
大事にしまっておいて、二度三度と開きたくなる、宝石箱のような一冊です。


読書を終えてから買い物に出かけて、いろいろ細々としたものと、
ついでに夕食の惣菜を買って帰宅。(今夜も一人めし)
飲み物をスポーツドリンクにしなかったせいか、喉の渇きが治まりません……。

夏の肌対策に買ってみた、シーブリーズのアンティセプティック。
確かに清涼感があって気持ちいいけど、塗ってしばらくの間は結構薬草の匂いがするんやね。
ていうかポーションの匂いに似てる……。