海の恵みと傷あと

実家に着いた翌日、すぐ近くの磯に釣りに行きました。
カサゴが2匹釣れて、それが夕ご飯の味噌汁の具に。

それだけならただ単に楽しかった話で終わるんだけど、
釣りの合間に海水で手を洗った時に、不意に指の甲にビリッという強い痛みが走り、
今も中指を中心に点々と腫れてボコボコになっています……。
帰ってきてから叔父の話を基にして検索した結果、「シロガヤ」(通称“鳥の羽”)というやつの仕業に間違いなさそう。

ほぼ自分のためだけのシロガヤリンク集↓
シロガヤ
海の危険な生き物(青森県沿岸編) | 浅虫水族館
シロガヤ、クロガヤ

今は触らなければ我慢できる程度の痛痒さなんだけど、
寝起きや手を洗って拭いた後は赤みが増してかいいのよ。
これ以上ひどくならなきゃいいんだけど。


他にも、釣りに行った時間以外はずーっと雨だったり、
寝ている間にムカデが口元に落ちてきて飛び起きたり、
風呂場に移しておいたラディッシュの葉が小バエに食われまくっていたりと、
今年のGWは自然の厳しさを思い知らされましたよ……。